毎週AKIBA

主にバトスピ、たまに遊戯王の情報発信系ブログです。

デッキ紹介:サジットとノヴァと異魔神

こんばんは。チバニャンです。

いきなりですがリバイバルサジットを使ったデッキを紹介します。

 

まずはデッキレシピから

f:id:kimaseij170108:20170114222118j:plain

断罪の滅龍ジャッジメントドラゴニス ✖1

光龍騎神サジットアポロドラゴン(R) ✖1

戦国超龍磁威駆武流無・乃刃     ✖3

庚炎皇ブレイゼル          ✖2

庚の加速龍タービュランス      ✖2

魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴン    ✖3

白庚皇エクスパルド         ✖2

戦国ジークヴルム          ✖3

恐竜辛機ターボレックス       ✖2

甲寅獣リボルコレオン                ✖3

炎魔神               ✖3

武龍魔神              ✖3

砲凰竜フェニック・キャノン(R)   ✖3

五角形の砦             ✖2

ダイナバースト           ✖3

絶甲氷盾              ✖2

白晶防壁              ✖2

計:40枚

 

以下、デッキの特徴など

・サジットがピンである理由

パラレルのサジットを狙ってガチャガチャを2万円近く回したのですが、1枚しか当たらなかったというのが理由ですw

今思えばピン差しで良かったです。サジットは単体ではバニラなので手札に複数来ると困るし、合体してもレベル3にしないと弱(ry

それに、ピンの方が切り札感を楽しめると思っているので、問題ないですね。

 

・超風魔神が不採用な理由

超風魔神で勝つことを狙うと爪鳥の劣化にしかならない(ダブルドライブするスピードが違いすぎる)と思ったからです。

 

・リボルコレオンと武龍魔神のコンボ?が強い

リボルコレオンのアクセルで回収対象外のカードはトラッシュにいくので、ジークヴルムなどの武龍がめくれるとトラッシュにいきます。

武龍魔神の効果(トラッシュの武竜をノーコスト召喚)を使う準備が整います。上手くいくと先行2ターン目でノヴァやサジットが召喚できます。

 

・地味に強いジークヴルムの真激突

ジークヴルムのLv2・Lv3効果で武竜と星竜に真激突を与えます。ブゲイシャーのコア回収と組み合わせるとジークヴルムのレベルを上げるのは簡単にできますし、ブゲイシャーも激突しちゃいます。

アルティメットも除去できるというのは強いです。

 

・ノヴァでライフ回復

武龍魔神のおかげで何度もライフ回復ができます。エグイですね。

 

うまく場を整えられるとこんな感じになります。ゴチャゴチャしてますね。

f:id:kimaseij170108:20170114222302j:plain

 

プレイングとしては焦らずにライフを狙わずじっくり場を整えていき、相手の場をぶっ壊していけばいいです。勝てるなと思ったときにノヴァ+異魔神などで3点、4点一気にライフを削ります。

しかし、今の速い環境には正直ついていけず爪鳥や増殖にはあまり勝てないです。

スピードの速いデッキに対してフェニックキャノンやブレイゼルなどで上手くペースを落とさせることができれば勝てるかもしれません。

 

五角形の砦、各種アクセルは環境に合わせて変えるカードなので何を入れるか悩みます。アルティメットが多いときはソウルドラゴンを入れてました。

 

面白いデッキなのでリバイバルサジットを使いたい方は是非お試しを!

 

ではまた(@^^)/~~